Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

写真整理、近いうちに。

学校の卒業アルバム・卒業文集の類は数年前にぜーんぶ捨てました。


もし見たくなったら同級生の誰かに頼めばいい。


でも個人的な写真の取扱いには困ります。

子供の頃は重たい貼り付け式アルバムに、

青春時代は5冊セットのポケットアルバムに、

とにかくそこそこの量の写真がある。


いっきに捨てて、

もし後悔したら取り返しがつかないと…

小心なところがあるので長年放置💦


でも家の中で場所取って邪魔だしなー。


それに何年もアルバムなんか見ていないよねー。


最近こんなサービスがあるようなので、

ちょっと興味を持っています。



朝日新聞社がやっている写真のデジタル化サービス。

アルバムでもバラ写真でもネガでも、

プロがデジタル化(DVD、USBなど)してくれるらしい。


機械に詳しい人なら、

スキャナーをレンタルして自分でできることなのかもしれないけど、

ワタシにはぜったい無理です😅


“ニッポン写真遺産”に頼めば、

写真の形態や枚数にもよりますが、

20,000〜30,000円はかかるでしょう。


迷っています。(←費用面で)

もしデジタル化するにしても、

同じような写真や、見ても嬉しくないような写りの悪い写真はあらかじめ処分してからの方が賢明だな(^-^)



今日は使っていなかった電動鉛筆けずりを、

ピカピカに磨いて職場に寄付してきたし、

デジカメも使っていないから誰かにあげたい。



まだまだ断捨離できるはず、

頑張れじぶん💪




今日の3食:

朝:ご飯、御味噌汁、なすびとちりめんの即席漬け、りんご

昼:栄養味噌、鶏肉のソテー、サツマイモとりんごの甘煮、みかん

夕:ツナと玉ねぎとシメジのパスタ、柿