Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

年間自作堂

年間自作堂…って何じゃそれ?

ってタイトルですね。


とある工務店が26年前から続けている大工教室とでもいいましょうか、


だいたい1年間(月1回×10回くらい)かけて、

素人がプロの大工さんに教えてもらいながらホンモノの小屋なんかを作る…

というお教室。

まあおとなの大工さんごっこみたいなものですかねー。


今日は友人とその見学に行ってきました。


実際見学してみると、

「大工さんごっこ」なんて言ってごめんなさいと思うくらい本格的でした。


広い木材置き場の隣でみなさん黙々と作業されていて、


聞けば座学に始まり墨付け→刻み→仮組→上棟と本格的に学ばれていくんだそうです。


そして壁張り/塗装/建具取付/下地/断熱材/内装

までして終了。


正直なところワタシは「建てる」方にはあまり興味がなくて、

「内装」をちょっとだけ勉強してみたいなーという感じ。


本来は1年単位で学ぶのが基本みたいですけど、

(内装などの仕上げに入る)最後の2回だけ参加してもいいとお許しを頂いてきましたよ。



インスタから写真を拝借⬇️



とある工務店と書きましたが、

実は3年前に自宅マンションのリフォームをして下さった工務店さん主催の講座です。


とても誠実なお仕事をしてくださって、

部屋が快適になりコロナ禍も快適にお籠もり生活ができました。


しかし悲しいかな…

当時予算の関係で諦めた部分も多々あり、


なんとか内装などのテクニックを少しでも身につけて、

自分で部屋をプチリフォームしたいという夢を持っています😊