Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

カニを食べに行く

今日は1日有給休暇をとって友人とカニを食べに行ってきました。


京都府丹後半島の夕日ヶ浦温泉へ。


旅館「すえひろ」さんで、海が見える天然温泉とカニ料理を楽しんできました。


往復400キロ超えなので、

今日は高速道路をバンバン使ってのドライブです。


早朝に出発し、

まずは浜詰海岸でカフェタイム。

景色抜群でした。



旅館では個室でカニコースを頂きましたが、

写真撮るのを失念しており、食べかけをあわててパチリ。

カニはひとり3杯ぶんあって、

食べきれない分はお持ち帰りです。



食後の温泉は平日のためか最初から最後までずっと独り占めでした。

小さくて地味なお風呂でしたけど、

よく温まり、そして海が見える。



帰り道には「伊根の舟屋街」を観光しました。

海に浮かぶように立つ舟屋が、

伊根湾に沿ってぐるりと230件ほど立ち並んでいます。

とても風情がありましたよ。



当初の予定ではお花見でも…の日だったんですけど、

寒の戻りなのかまだ桜は咲きそうもなく💦


そしたら先日友人が「今回は行き先を任せて」と言い、

ワタシはどこに行くかも知らされず「ミステリーお出かけ」だったのですね。


実のところ今年は一度もカニを食べていなかったし、

伊根の舟屋は以前宿泊しようとしたら予約が取れず諦めた場所だったしで、

サプライズ感も相まって本当に楽しい1日を過ごすことができました。