Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

家籠り

昨日は午前午後と2部制でお出かけした反動もあり、

今日は家から一歩も出ていません。


週末ルーティンのお掃除(床ワックスがけから玄関三和土水拭きまでいろいろ)に加え、

お掃除ランプが点灯したレンジフードの分解掃除もしました。


その後はひたすら読書です…


読み終わったのは

小川糸『これだけで、幸せ』

小川糸さんの食べるもの着るもの住まいなど、

全部好き。

地に足がついた生き方も好き。



そして読んでいる途中なのは

町田そのこさんの最新刊『夜明けのはざま』


『52ヘルツのクジラたち』でも感じたことですが、

この作家は辛い状況を描いていても、

どこか根底に温かいものが流れている。

きっと心にひだがいっぱいある方なんでしょうね。



さて、朝ごはんは久しぶりのパン食です。

昨日登山帰りに買ったくるみ食パン。


北海道小麦(ハルユタカ)とバターを使ってナンタラカンタラ…と店主のこだわりが感じられるのですが、

フライパンにバターとお砂糖をたっぷり入れてキャラメリーゼしちゃいました。

脂質まみれ糖質まみれの菓子パン状態ですけどおいしかった。



昼ごはん:豚の生姜焼き



夜は家にあるものをかき集めてひとり晩酌でした。



自由時間はホント楽しすぎて、

いくらあっても足りないなー。