Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

オーダーメイドインソール見ただけ

夕方近くのショッピングモールに行ったら、

“足型測定無料”の看板あり。


(株)ユニソルというオーダーメイドインソール専門の会社で、

高感度3D測定器で足型と重心バランスを見てくれるらしい。


私はヒールをそこそこ履いていたし、

バレーシューズ型の靴も永らく愛用していたせいか、

外反母趾イッポ手前。


ここ数年は幅の広いペタンコ靴ばかり履いているけど、

健康な足型ではないはず。


測定結果は

“かかと重心の右偏り”


お試し用のインソールを入れてもらうと、

足の裏が心地よくからだが安定するよう。


削り出し製法とやらで、

変形しないから長持ちする、完成まで1ヶ月かかると言われました。


長持ちも嬉しいし1ヶ月でも2ヶ月でも待ちますが、

お値段が100,000円越え😅


百貨店より場所代が安く済んでいるので3万円値引きしてくれるとのこと。


欲しかっただけど衝動買いできるお値段ではなく、

今回は諦めました。

ちなみに理想的な足型の見本を見せてもらいましたが、70歳を越えた日本舞踊の先生のものでした。



そして昨日ピラティスの帰り、

梅田まで歩いて買い物してきました。


成城石井でインスタントコーヒーと大丸百貨店で緑茶。


アクタスでワイングラス:1,210円

脚付きのグラスでビールを飲みたかったので。和食器にも合うよう脚の短いものを探していました。


無印良品でお皿とノート:お皿は1,400円

深皿は全部断捨離してしまったけど、

ないと不便なのがわかったので💦



この頃買い物が多い自覚あり。

そのわりに処分を怠けていたので

今日の3捨は

古い帽子、ポリエステルのミニスカーフ、ランチジャーはどれもここ数年使っていませんでした。



今日の3食:

朝:よもぎ餅のぜんざい

昼:和風カレー

夕:和風カレー残り、ささみとオクラの梅和え