Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

3連休1日目

秋晴れの1日でしたが、

掃除や洗濯、短時間の昼寝。

料理や読書などというジミな過ごし方。


家の中が整い自分のカラダが休まり、

生活する上での基本の軸がしっかりしました。



今日読んだのは⬇️


稲垣えみ子さんは極端な方なので、

その生活スタイルには賛否両論あるようですが、

「一汁一菜」を続けるなんてのは、

あの土井善晴先生のおっしゃるところと全く同じであり、

ワタシは著者の生き方をおもしろいと思っています。

(真似はできませんけど💦)



さて夕食は家にあるもので、

ドライカレーとゴーヤの和物を作りました。


ドライカレーは合挽きミンチに6種の野菜(先日のバーベQの残り)と玉葱麹、

食べ飽きないおいしさです。


ゴーヤはごく薄くスライスして塩揉み、

パイン缶詰を汁ごとと、少しの砂糖で半日から1日ほど馴染ませます。

塩や砂糖、ゴーヤの苦味が一体になり箸休めにすると絶品💕



やっぱり家ごはんが好き…と再確認して、

お休み1日目が終了です。