Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

夏休み4日目とコメ旨し

今日は夏休みの4日目を取得しましたが、

見事になんにも予定がありませんでした。

自宅でお昼寝したり本を読んだりしただけ。

カラダは楽になりましたねー。

ストレスが無くて時間に追われなくて…

もうそれだけで幸せな気分です。



読み終えたのは、延江浩さんの『J』


瀬戸内寂聴さんの「J」かな。

85歳の寂聴さんと50歳近く年下男性との恋というか愛というか。

「実際にはありえへんやろ」という設定でも、

寂聴さんならやりかねない…

と思わせるすごい女性でしたね。


いつだったか、寺島しのぶさん主演の寂聴さんを描いた映画『あちらにいる鬼』を観ていたので、

その映像も思い出しながら読了しました。



さて、新米も出ぬうちから食欲旺盛です。

毎日のようにひとりでご飯を2合ほど喰らっています。

(果物、乳製品、スイーツなどは別腹です😊)


春先に左遷的人事で眠れなくなり痩せてしまいましたが、

今は3kg取り戻し、あと3kg増を目指しています。


最近よく眠りよく食べるようになったので、

友人たちから「(うつ)なりすましやろ」と揶揄されるほど元気になっております。



そんなご飯に合わせるのはなんてことないものばかりです。

中でも発酵食品は白いご飯によく合いますね。


基本はお味噌汁、糠漬け、納豆など。

塩麹、醤油麹、玉ねぎ麹もよく使います。

例えば⬇️


菊菜の茎の糠漬け:


醤油麹入りの和風ドライカレー:


塩麹を使った鯖そぼろ:



パン食がほとんどないのですが、

今日はおやつにコープ自然派さんの菓子パンを食べました。

りんごゴロゴロでおいしいです。



秋が深まるにつれおいしいものがたくさん出てきたら、

今年は節約家計を少し緩めましょうかね。


そして好きなものをワシワシ食べて、

健康的に過ごしたいと思います。