Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

野菜の皮、パンの耳。

今日の朝ごはんは、

生ハムとハチミツのピザトースト、焼き芋、紅玉



食パンはいつも(サンドイッチにするときでも)耳付きです。

りんごは皮付きで食べ、(キウイも皮をむかないときあり)

サツマイモは皮付きのまま低温でじっくり焼いた。


若い頃からずっと、

食べることができるものを捨てることに抵抗があります。


野菜やくだものについて普段心がけているのは、

できるだけ皮も芯も外葉もいただくこと。


「ビンボーだから⁈」と聞かれたら確かにそうですが💦


ですがいちばんの理由は、

一物全体として食することは栄養をまるごと摂れるし、

廃棄部を減らすことで環境にもお財布にもやさしい(^-^)


ただし基本まるごと食べるのが前提なので、

慣行栽培のものではなく、

無農薬や有機栽培を選ぶ。


「そういうのは高いでしょ」という人もいるけれど、

可食部が多いので意外と高くつきません。


ワタシはコープ自然派さんで主に調達しているのですが、

年間で農家と契約していらっしゃるのかどうか、

野菜の値段が割と安定しています。

すごく安くもない代わりに高騰することもあんまりない。


メンドクさくて最近できていないけれど、

玉ねぎの皮やくず野菜でベジブロス(野菜の根やヘタを煮出して作るスープ)を作るのもあり。


今食べているものが10年後の自分のからだをつくるとも言われています。


食品ロスを減らすための個人の小さな取り組みとして、

そして自分のからだをメンテナンスするためにも、

“食べることを大事にする気持ち”をゆるーく持ち続けていきたいと思います。


なんて言いながら、

ジャンクなものも食べますけどね😅




今日の昼夕食:

昼:親子丼(業務都合で会社の食堂利用、写真なし)

夕:鶏胸肉のソテー、粉吹き芋、枝豆、りんご、みかん