Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

柿は庶民の味方だ

今日買った柿、1個85円です。



「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」

正岡子規が明治28年の10月26日にこの歌を詠んだことから、

昨日は“柿の日”だったそうです。


柿、大好き。

果物全般に好きだけれど梨や桃はひとつ200円以上する。

買うのに躊躇する(涙)

でも柿は安い、

ワケありや小さめだったりすると50〜60円で買えてしまう。


だからバンバン食べます(^-^)

特筆すべきはビタミンC含有量が100gあたり70mgで、

それだけで1日分の必要量を満たしてしまうそう。


今日買ったのはひとつ200gあるからビタミンCは充分。

ビタミンCは風邪の予防や美肌によろしいらしい。



もしいつかお庭のある家に住むことになったら(ない、ない💦)、

柿の木を植えたい。


桃栗3年、柿8年、梅は酸い酸い13年、ゆずのバカタレ18年♬



今日の3食:

朝:お茶漬け、残りもの、柿

昼:豚肉の生姜焼き、がんも煮、みかん

夕:あじお刺身、きつねうどん