Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

地盤データ

会社で当て逃げされた。

ワタシではなくて駐輪場のブロック塀が。


防犯カメラに映っていたのは深夜にトラックがぶつかって逃げていくところ。


無事犯人が見つかり保険で弁償してもらうことになった。


ところが塀の修理の過程でたまたま判明したようなのですが、

どうも液状化が少し起きているらしい。


もしかして会社の最上階(といっても5階)の棚が、

この頃少し前に傾いてきていたのはそのせいか⁈


会社の代表者は、

「そう言えばこのあたりは昔沼地だったな」

なんてひとごとみたいに話していたけれど…


ガッーン😱

ワタシも同じ区に住んでるのよー💦


家に帰って「地盤データ」なるものをしらべてみたところ、

このマンションが建つ土地は、

液状化の可能性が少し高いとのこと。

表層地盤増幅率も1.6以上は

「地盤がゆるい」と評価するみたいだ。


あーなんてこった(涙)


お願いだから傾かないでーーー(祈)





今日の3食:

朝:チゲ雑炊、よもぎ餅

昼:いなり寿司、ナスの煮浸し、みかん、りんご

夕:チヂミ(3枚食べた)、みかん