Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

ラプアンカンクリのポケットショール

月曜日の京都訪問、ミッション3つ目。


ラプアンカンクリのポケットショール、

藤井大丸の“クラスカ”というショップで購入しました。

UNI(グレー)

こんなふうに床に置いたらおしゃれには見えませんが、



オシャレな人が纏うとこんな感じ⬇️

MARIA(グレー)



MARIAはダイヤ柄みたいな幾何学模様。

長さ180cmでソフトな風合い。


UNIは170cmと少し短くフェルトみたいに厚みがある。


試着してスッキリ見えるUNIに決めました。


ラプアンカンクリはフィンランドのメーカーだそうで、

ニュージーランドの羊毛を100%使用したMADE INリトアニア。


素朴でシンプルなストールでありながら、

ポケットがさりげないアクセントになっている。

ポケットに手を突っ込めば暖かいし(^-^)


ワタシは今でも衝動買いをたまにしてしまいますが、

このストールに関しては静かに想いを募らせておりました。


もうかれこれ3年ほど前に雑誌で見て心惹かれ、

その後もデパートやネットで何度かチェックしていたものの、

季節ものはなくてもなんとかなるもの、が多い。


本体価格1万円が高いのか安いのか、

よくわからないまま買わずに我慢していたのでした。



そんな折、

先日商品券を10,000円分頂くという思いがけないサプライズがあり、

消費税分だけ自腹をきれば買えるではないか⁈


これは神様がポケット付きショールを買いなさいと仰っていると信じてすぐさま買いに走ったのでした。


まだ使いこなせているわけではないけれど、

コートを着るほどではない少し肌寒い日にさっと羽織ったり、

家の中で膝掛けのようにしたり、

職場でデスクワークの時は腰に巻いてもよいのでは、

などと妄想中。


たぶん飽きずに永く使える予感…

おばあちゃんになっても使っていたいな。




今日の3食:

朝:ご飯、御味噌汁、柿

昼:レンコンの豚肉巻き、万願寺とうがらしの煮浸し、鶏肝甘辛煮、栄養味噌

夕:チゲうどん、枝豆、赤玉ねぎのマリネ、紅玉りんご