Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

健康診断とネガティブ思考との戦い

午前中は会社の定期健康診断でビジネス街に出ました。

午後から有給を取ったので、ランチを楽しんでから泉佐野市にあるりんくうプレミアムアウトレットに行きました…

とブログに書くつもりだったのに。

楽しみにしていたのに。


今日健診で視力低下を指摘されました。

元々近視があり、年齢相応の老眼もある。

問題はメガネをかけても左目の矯正視力が全く出ないことです。

大きなランドルト環があるのはわかるけれど、どれもベタっと押しつぶされたように見えて、どこが開いているのかわかりませんでした。


メガネは半年程前に作った物なので、ショックでした。

「ワタシ、何か目の病気⁈」というネガティブな思考に支配されて、ランチもアウトレットも行く気が失せてしまいました(涙)



とりあえず夕方にかかりつけの眼科を受診することにして、気を取り直してこまかな用事を済ませることにしました。


①銀行で株の配当金を受け取り、積み立てNISAの説明を聞く。(前から積み立てNISAに興味があったので)

帰宅してから一般NISA口座の解約手続き。


②梅田大丸地下のケーキショウタニでマリトッツォを購入し、3時のおやつに。



③ヨドバシ梅田でスマホのプラン変更、月600円ほどお安くなりました。


④帰宅後、眼科が本日休診日とわかりヘアカラーに変更することに。でもヘアカラーも満席で予約が入らず。

踏んだり蹴ったりの状態で家にいるとますますネガティブになるので、ママチャリで大阪市内サイクリング1時間半🚲



そして夕食はかき揚げとビール。



あり合わせの材料で、さしてカラッとも揚がっていないのにとてもおいしく感じました。


健診のため朝は絶食、お昼は料理する意欲がわかず適当にインスタント焼きそばで済ませたからでしょうか。


何度もおかわりしながらたらふく食べました。


明日の眼科受診で何も悪いところがないといいのですが。