Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

カセットコンロを買う。株を売る。

ガスのカセットコンロ、普段はいらない。

キッチン据え置きのガスコンロが3口あるし、卓上用のIH調理器もある。


でも災害用には必要、っていうか「必須」だと思います。

電気やガスなどのライフラインが止まってしまった時に、熱いお湯が沸かせたらどんなにうれしいか…

どんな食べ物も温かいというだけでごちそうになる気がする。


家にあったカセットコンロは、年末年始に帰省した息子が寮に持って帰りました。

寮には共同の台所があるけれど、自室でお鍋などを楽しみたいらしい。


他には登山用の小さなコンロを持っていますが心許ないし。



それで新たに購入しようと思っていました。

条件は形がシンプルであること、シルバーや白など色味が落ち着いていること、ケースに収納できることの3つです。


①無印良品のカセットコンロ:

全ての条件を満たしていましたが、あまりにも口コミが悪すぎる。


②イワタニカセットフーエコプレミアム

外観はよいのですがケースがない。


③イワタニ達人スリムIII

純正のケースが別売りであり、薄型なので場所を取らない。

ケースに収めるとこんな感じ⬇️


結局2ヶ月程考えて③にしました。

本体の色がゴールドでケバケバしいのは好みでないけれど仕方がない💦


SALEになっていたので収納ケース込みで5,000円以下、イワタニのブランドなので性能的にも安心です。


もう卓上用のIH調理器を処分してもよいかもしれません。

メルカリに出してみようかな?




それから今日は無印良品(良品計画)の株を売りました。

3割強値上がりしていたのでリフォーム資金に充てるための利益確定です。

無印良品は大好きなので、本当は長期保有して応援していたかったのですが、リフォームによる貯金の目減りを最小限に抑えたいので。

またいつか買い戻すから待っててね良品計画さん…という思いです。