Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

キッチンカウンターをどうするか問題(途中経過編)

本日、家具屋のZOOさんからお見積もりが届きました!

「!」としているのはお支払いできる金額だったからです。


現状⬇️


以前、これを工務店さんに「無垢材に変更して下さい」って頼んだら、費用が15〜20万円と言われて撃沈💦


ZOOさんでは

①表面を薬剤とサンダーで削って着色すると40,000円

②ウォールナットの無垢材を被せると60,000円③アメリカンブラックチェリーの無垢材を被せると55,000円

だそうです。


工務店さんは今のカウンターを取っ払って、丸ごと無垢板に交換するから高いんだろうな。

ZOOさんは上から無垢板(厚みの少ないもの)を被せるから安くできるのだろうと素人判断。

たぶん③でお願いすることになると思います。


築13年の中古マンションって微妙です。

まだまだ使えるけれど、汚れや傷みが他人に由来するものだけにどうしても気になる、という箇所複数。


だから…

ユニットバスは浴槽を研磨コーティングしてあと7〜8年は使う。

システムキッチンはカウンターだけを無垢仕様にしてあと7〜8年は延命させる。

資金力不足とエコの観点から考えた結論です。


お金に余裕ができれば、キッチンの天板(人工大理石)も研磨コーティングすればかなり美しくなるはず^_^


家で過ごす時間が、今のワタシには「癒し」になっています。

自分の経済力の許す範囲で心地よくしたい。

夢は信じれば叶うはず。



今日も年休消化の為、お昼から帰宅。

3時のおやつは、

以前はケーキ作りも好きだったのですが、今は気力体力が追いつきません。

この頃は、

●小麦粉生地(クッキーとかカステラとか)に

●乳脂肪分高めのもの(レーズンバターとかクリームチーズ)と

●甘味(ハチミツ、ジャム、板チョコなど)をはさんで、

「なんちゃってスイーツ」にするのがマイブームです。

今日は全粒粉黒ゴマビスケットにクリームチーズとブルーベリージャムをサンドしました。

お、おいしい…😋(安くて簡単なのに。)

ワタシ、このレベルで満足できます。



夕食は山盛りの小松菜チャンプルーでビールを飲み、


夕方から時間をかけてじっくり焼いた自家製焼き芋とタンカンも食べました。

おなかいっぱいしあわせです🌸