Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

壁紙選びは難しい&本日の断捨離

4月に予定しているマンションリフォーム。


壁のクロスは全ての部屋で貼り替え予定です。

面積が大きいものは仕上がりの印象を大きく左右するはずだから、慎重に選ばないと後悔するだろう…ってことで悩みまくっています💦


現状はアイボリーの布目調で、目立った汚れはありませんが天井付近にうっすらとくすみが見られます。

築13年程になる中古ですから。


「白」や「アイボリー」にしてしまえば無難だし、部屋も明るく感じられて問題がないのでしょう。

けれどそれ以外にしたいという気持ちも捨てきれません。

ワタシが住んでいるような大量供給のマンションはどこも同じような部屋に見えて仕方ありません。

せっかくリフォームするのだから少しは個性を主張するお部屋にしたいのです。


こんなとき大手のリフォーム会社に一括して依頼すればコーディネーターさんが一緒に考えてくれるのかもしれませんが、ワタシがお願いする工務店さんは「自分で探して選んでおいで」的な雰囲気です。


先日は「サンゲツ」さんのショールームに伺いましたので、

今日は「シンコール」さんのショールームを訪問しました。

自宅から2.5kmと自転車で行くことのできる距離がありがたい^_^


2時間見てまわってサンプルをいくつかいただきました。


帰宅してからよく見える場所にある壁に貼ってみました。
最終的にはベースになる色とアクセントカラーを選びます。
たぶんグレー系で…
洗面所だけは少し遊び心のある柄物にチャレンジするかも⁈

このまま1週間くらい貼りつけたサンプルを何度も何度もみて、どれがいちばんしっくりくるか考えてみるつもりです。


今日の朝ごはんは菜の花の御味噌汁でひとつ春🌸


午後のおやつはイチゴ大福で、ふたつめの春🌸

変なのかもしれませんが、和菓子にもコーヒーをあわせるのが好きです☕️


近所のさびれた商店街にある小さな和菓子屋さんのイチゴ大福。

ご高齢のご夫婦が朝にあんこを炊くところから始める完全な手作りです。

まだ打ち粉をふった台の上にあった、できたてホヤホヤをタッパー持参で買い求めました。(プラごみ削減のため)



夜はイワタニのスモークレス焼肉コンロを断捨離しました。


子供が家にいた頃はこれでおうち焼肉をしていましたが、ひとり暮らしでは全く出番なし。

メルカリに3,400円で出品したところ、瞬間的に売れたのは幸いでした。