Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

家具屋のZOOさんがやってきた

アオモジの花が咲きました。

「ハナ」と言っても蕎麦の実みたいで素朴。




昨日は家具屋のZOOさんがうちに来てくれました。

このマンションに引っ越してからダイニングテーブルと椅子2脚を作ってもらった家具屋さんです。


先日電話で、台所のカウンターのウレタン塗装を剥がすためにサンダーで削ってもらえないかとお願いしたのです。

現物を見に来てくれたのですが、現状のカウンターはこんな感じ⬇️


ZOOの永田さんいわく2通りの方法があると。


①表面のウレタン塗装を薬剤で溶かしてからサンダーで削る。それから着色する。

但しカウンターに使われている樹種がはっきりしないが、ゴムの木(ラバーウッド)ではないか?自分はゴムの木を扱ったことがないので、耐久性や塗料の色の出方がわからない。施工費は安価。


②現状のカウンターを無垢の木材で覆う。この場合比較的費用が高くなる。


うーん…困ったもんだ。

どちらがいいのか私には全くわからない。

ZOOさんも唸っていらした💦

結局コーヒーを飲みながら、ふたりであーでもないこーでもないと1時間半も悩んだあげく、とりあえずお見積もりを出していただくことになりました。

無垢材で覆う場合はダイニングテーブルに合わせてウォールナットにするか、チェリー材もいいと思うよとのこと。


どちらの木材でも構いませんが、心配なのはお値段です😅

お見積もりが届くのが楽しみなようなこわいような、でもやっぱり楽しみです♪


今日の晩ご飯はありあわせの材料であんかけ焼きそばを作りました。


夜ご飯は「麺類とお酒」が多いです。

今日はタンカンも食べて、食後はチョコレートと珈琲でお茶タイム。

食べ過ぎです(汗)