Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

「イタイ」眼鏡とリンドバーグ

付けて「痛い」という意味ではなくて、年齢を考えたときにデザインが「イタイ」。


もう10年くらい前になるはずですが、梅田大丸で購入した(←当時はなんでもデパートで買っていた)Max &coのメガネは、

くすんだピンクとうすむらさき色を合わせたような中間色がよさげに思えて買ったもの。


でもサイドに小さなリボンなようなポイントがあって、

50代半ばでリボンはないでしょう💦


そして何を考えていたのか、薄い色付レンズをチョイスしたものだから、なんともダサい。

そもそも今は更に度が進んでいるし。


メガネはこれしかないから、運転の時や映画を観るときにはしぶしぶ使っているけれど、付けているときには誰にも会いたくない。


元々メガネは補助的に使っていて、メインは2weekのコンタクトでしたが、コロナ禍で目を触りたくないために中止していて、普段は近視の裸眼のままでやり過ごしています。


そういえば、むかーし3,000円とか5,000円とかのレンズ付きポッキリプライスのものを試してみたこともあったけれど、耳が痛くなったりしてイマイチだったような記憶が…


そんなこんなでここ1年くらい、ずっーとメガネ買いかえたいモード。


白山眼鏡店、オリバーピープルズ、EYEVAN、金子眼鏡など何度もまわったし、デパートの眼鏡フェアみたいなのもいくつか行きました。そしてようやく目星がついたのが、「リンドバーグ」


デンマークのブランドで、上質のチタン素材を使いネジを使わない特殊な構造なので、とても軽くて丈夫らしいです。


欠点はお値段が高いこと。

安月給では買えません(涙)

年末調整でいくら戻ってくるか⁈

少し株を売却して現金にするか⁈


どちらにしても後悔したくないので、何度も実物を見に行きます。

今日は梅田と北堀江のショップに行ったので、明日は市内の別の店舗でも見てみようかな。




今日の3食:

朝:ホットサンド、紅玉

昼:ご飯、御味噌汁、めざし、ササミ焼き鳥、紅玉

夕:餃子、ヤーコンの味噌マヨ、みかん