Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

肝斑とつきあう

かれこれ10年近く前になるかな。

初めて肝斑と診断されたときはひどかった。


頬だけでなく鼻の下まで薄茶色になり、

コンシーラーで隠しても、

隠しきれないから鏡を見るのがイヤだった💦


今も通っている皮膚科で飲み薬とレーザー治療を受けて、

何年もかかって「マシになったな」と思えるようになりました^_^


でもレーザーは高いから、はじめのうちだけ。

あとは飲み薬です。


先日受診した際にハイドロキノンとトレチノインの治療を勧められました。


肝斑にもシミにも効くそうです。

ワタシが通っている皮膚科では、オバジが開発した商品を6つほどライン使いすることを勧めていて、

4ヶ月で62,000円。


高いです(泣)。

貯金おろしたら払えるけれど、

ハイドロキノンとトレチノインだけならもっと安価で処方してくれる病院があるはず。

時間がかかっても、

納得できる金額の病院を探したいと思います👛




今日の3食:

朝:ご飯、御味噌汁、めざし、ぬか漬け、柿

昼:めざし、漬物3種、お好み焼き、みかん

夕:スパゲティナポリタン、赤玉ねぎのマリネ、枝豆、みかん