Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

夏季休暇2日目、京都御所

会社には一斉のお盆休みはなく、

各自が自由に夏季休暇を5日取る。

今日はその2日目。


久しぶりに京都に行こうと思ったのは、

天皇即位の際に使われた高御座と御帳台を京都御所で一般公開しているから。

※画像お借りしました。



8時40分から5,000枚の整理券を配分していると知ったのは午前10時半頃。


もう無理かなと思いつつ御所へ電話で問い合わせ。


「ハイ、宮内庁です」と電話に出たおじさまは、

この頃は空いているから16:20分までならいつ来ても大丈夫と太鼓判。


暑いから帽子と飲み物を忘れないようにと、

まるでアウトドアのインストラクターのようなアドバイス付き。


本当に空いていたなー

ガランガラーン…

入館者より係りの人と警備員の方が断然多い。



コロナ禍と暑さのためか、

外国からの観光客も日本人もほとんどおらず。おかげでとてもゆっくり観ることができました。


御所の見学は無料でしたが、

高御座と御帳台が遠くからしか見れないのは残念。

有料でもいいので美術館のように近くで見たかったと思いました。



帰りは京都大丸でブラックフォーマルの催し物をしていたので3着ほど試したけれど、

気に入ったものはなし。


そのかわり(⁈)地下でおいしそうなバームクーヘンを見つけたので、

自分の分と同僚へのお土産に購入。



せっかくの京都だから、

帰りは抹茶のあんみつでも食べたかったけれど、

すっかり時間は晩ご飯タイム。


甘いものはやめて外食することにしました。

真っ黒なスープは生理的にダメかもと思いつつ食べたら、

見た目とは裏腹に、

あっさりとおいしいお味でした。


お休みの1日はスピードマッハで過ぎ去ります💦



今日の朝昼食:

朝:ご飯、御味噌汁、ハムエッグ、芋棒と梨

昼:インスタント焼きそば、にんじんのヌカ漬け