Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

占いを信じるか?

手相、人相、血液型…

四柱推命、姓名判断、おみくじ…

どれも信じていない。


面白半分でお金を出して受けてみたことはあるし、雑誌の巻末占いを見ることもある。

たまに友達と話のネタにしたり。

でも信じない。


両親は私が生まれた時、

姓名判断のおばちゃんのところへ行き、

名前の候補を5つほどもらってきたらしい。

そのうちのひとつが今の名前。

自分たちで一から考える、といった発想はなかったみたいです。


姓名判断の時に占いのおばちゃんが言ったそうな。

→この子は苦労するよ。

 でもタンポポみたいな子だねー

 踏まれても踏まれても立ち上がる強さがある。


これって言われて喜ぶべきか悲しむべきか、

当時も今もわからない💦


“自分の名前の由来を親に聞いてくる”みたいな宿題が小学校で出されたんだっけな⁈


ともかく小さいときに聞いたその話はおとなになってからもずっと頭に残っていました。



来し方を振り返ると占いを信じない自分でも、

この占いのおばちゃんの言ったこと、

まんざら外れていないかなと思う。


確かに私の人生はバラやユリのような華やかさはない。

踏みつけられた記憶はないけれど、

大きな壁を前に途方にくれたことは何度かある。

でも涙することはあっても結局はひとりで不器用なりに壁をよじ登って頑張ってきたのではと思っている。


だからブログの名前は“Jタンポポ”

Japanese dandelionからとりました。



今日の3食:

朝:ご飯、御味噌汁、めざしと残り物

昼:がんも煮、昨晩の酢鷄

夕:あさりのスパゲティ、冷奴