Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

地味に盛りだくさんな1日

昼前に自宅を出て大阪市内の総合病院へ。

昨日先生が用意してくれた身内の診療情報一式を受け取るため。


そこから船場の問屋街にある“萬栄”まで移動してお買い物。

①黒の靴が傷んできたので2,541円で買い替え。


②今のマスクが暑くて限界なので、接触冷感素材のものを2枚買ってみた。



次は東大阪市の布施イオンへ。

普通は大阪メトロと近鉄電車を乗り継いでいくところですが、

節約のためメトロの区間は歩くことにしました。


途中疲れたので心斎橋筋にある“宇治園喫茶去”でティータイム(←節約になっていないよぅー💦)

ラッキーにも空いていました。

ほうじ茶のソフトクリームとゼリーでまったり。



布施イオンではガミラシークレットの洗顔石鹸をようやく買うことができた。


以前ikkoさんがTVで絶賛したらしく、

ずっーと品切れだったし、

ネットでは定価の倍のお値段で売られていました。



布施イオンから自宅まで徒歩で帰宅。


普段のちょっとしたお出掛けならば交通費は500円前後で済ませることを目標にしています。


経路を工夫したり一部区間を歩いたり、

どうすれば交通費が節約できるのかを考えるのが楽しい。


ちなみに本日の交通費は620円、

歩数は22,725でした。



今日の3食:

朝:おにぎり(梅干しとこんぶ佃煮)と残り物

昼:ばら寿司、即席すまし汁(とろろ、梅干し、かつお節、青ネギ、板麩、白だし、みりんにお湯を注ぐ)

夕:うな丼、出汁巻卵、きゅうりとかえりちりめんの酢の物


※うなぎはスーパーで鹿児島さんの養殖物が半額になっていたので。日本酒をふりかけて蒸した後グリルで焼いたらおいしかった!