Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

映画『青葉家のテーブル』と梅田大丸お買い物

朝ごはん:

昨日値引きで買った鯖を塩焼きにして、すりおろしたキュウリと一緒に食べました。




そして午前中のうちに梅田にでて、

「北欧、暮らしの道具店」からつくられた映画、

『青葉家のテーブル』を観てきました。


※画像お借りしました。


自由な人間関係、唯一のルールは晩ご飯をみんな揃って食べること。

そのお料理がどれも美味しそうで。


食器やインテリアも観ていて楽しかった。


北欧のテキスタイルがカーテンやテーブルクロス、スカートなどに使われていて、

真似をしたくなる可愛らしさでした。



ランチは古譚で冷麺を食べました。



学生時代、講義をサボって友達とよく古譚に行きました。

当時、何曜日だったか「100円ラーメンの日」というのがあって。

若かったから、“おやつにラーメン”って感じだったのが懐かしい。



そのあとは梅田大丸でお買い物。

まずはアイシャドーを買いました。



石けんオフできるものを探していました。

この頃マスカラだけでは目元がさみしいと感じるので、これを試してみます。


成瀬三郎さんの緑茶も買いました。

おいしくて安いので、ほうじ茶も緑茶も成瀬さん一辺倒です。






夕食は豚肉と野菜の甘酢風。



味付けは、自家製の生姜甘酢漬けのつけ汁にしょうゆを足しただけ。


食後のおやつは、大丸地下のショウタニで買った「マンゴー大福」という名のケーキ。



中にスポンジとマンゴー風味のクリームが入っていて、とてもおいしかったです。

ここのケーキは全制覇したいと思うくらい大好きで、コストパフォーマンスもよいのが嬉しい^_^

このケーキは株主優待(10%off)で300円しませんでした。



本当はもっともっとやりたいことがありましたが、今日はこれにて時間切れ💦