Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

昼間の散歩と夕方の捨て活

2日連続誰とも話していないので、なんだか顔が退化しそうです。

せめて足だけでも動かそうと、昼食のあとお散歩に出かけました。


ちょうどコーヒーの粉がなくなったので、自家焙煎のハマ珈琲さん(大阪市城東区)まで足をのばすことに。

古いおうちを改装して素敵です。

以前は中で飲食できたのですが、コロナでテイクアウトのみになりました。


1番人気のエクアドル「アンデスマウンテン」を購入。鮮度にこだわるオーナーなので本日焙煎したものを販売していらっしゃいます。


こちらのオーナー、もとは自衛隊員をされていたとのこと。コーヒー好きがこうじてお店をはじめられたそうで、鮮度にも焙煎にも妥協がありません。お話を伺っていると本気度が伝わってきます。コーヒー教室もされているので、機会があれば参加してみたいです。


ウロウロして帰宅したら歩数計が16,384。よく歩きました^_^




夕方からは捨て活です。


①梅酒の瓶:家族がいた頃は1年分の梅酒と梅シロップを作っていたので瓶がゴロゴロありました。少しずつ処分してきましたが、もう作ることもないと思うので最後の2つも捨てることにします。



②黒のデスクライト:息子が使っていたものです。彼はもうほとんど自宅には帰ってこないし、無印のLEDライトがあるので処分します。こちらは会社で使ってくれる人が見つかったので「捨てる」ではなく「お譲り」できるのでよかったです。


デスクが無印良品だから、ライト(右の白い物)もシンプル&スッキリでよし♪




夜ご飯はスパゲティナポリタン。

散歩の途中にJOLLYパスタと鎌倉パスタとサイゼリアの前を通ったので、もう脳と口がスパゲティを要求していました💦

ケチャップではなくトマトピューレと赤ワインを煮込んで作り、濃厚でおいしかったです。



頑張ってお煮〆も大量に仕込んでおきました。明日からの1週間に重宝すると思います。


月曜日からは比較的ハードな1週間になりそうです。

なんとか乗り切ろう💪