Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

seriaの調味料入れと発芽玄米

先月まで白米にもち麦を混ぜて炊いていましたが、飽きてきたので発芽玄米にかえました。2割ほど混ぜるとプチプチとした歯応えとともにおいしいです。



今朝は発芽玄米入りのご飯でお茶漬けです。


お昼は豚肉と白菜だけですが、水炊き風にしておうどんを食べました。

出汁昆布も捨てずに食べる^_^


残った出汁に木綿豆腐を入れておいたので明日は湯豆腐として頂きます♪


3時のおやつは餅入りぜんざいです。

お砂糖はほんの少し、そして自家製甘酒タップリなのであっさりした甘さです。



さて先日seriaで調味料入れ(写真右)を買いました。

元々使っていたものは高さがあってちょっと邪魔だったので入れ替えです。


キッチンの引き出し収納には、頻繁に使うけれどもこまごましたものや色がバラバラなものを収納しています。

1段目:調味料やラップ類など

2段目:キッチンペーパーやビニール袋など

3段目:粉物やキッチンクロスなど


3段とも引き出しを閉めてしまえば見えない部分なので、インスタントコーヒーの空きビンや昔から持っているタッパーなども使い、お金をかけない収納になっています。


ひとり暮らしなのでもう少し物を減らしてもよいような気もしますが…今後の課題ですね。