Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

大掃除2日目

今日の大掃除のテーマは「空洞」、と決めていました。

押し入れ、靴箱、キッチン吊り戸棚、食器棚、クローゼットの中…などなど。扉を開けたら中にいろいろ入っているところです。そこを集中してやろうという作戦。


まずパントリーから。中身を出して中も外もアルコールで拭く。

でも棚板が少ないから空間を有効利用できていない。

ホームセンターで棚板を探しましたが、高い。1枚2,000円以上します、パス。


無印良品のケースはどうだろうか、調べてみるとサイズがギリギリなので1個だけ買ってみようと、イオンの無印から自転車でヨロヨロしながら持ち帰ったのに大き過ぎてアウト💦


ひとまわり小さい物に変更することにして、揃えるとなるとかなりの体積になりそうだからカーシェアで買いに行く。

今度はレジが今まで見た事もないくらい混んでいる。車は次の予約が入っていて1時間半で返さないといけない。あー無理だ。

結局自宅からネットで購入することになりました。送料はかかるし、1月6日まで届かないしトホホです。


ひたすらパントリーで振りまわされ(⁈)他の大掃除は何ひとつできなかったので明日に持ち越し。


成果の少ない努力が空回りした1日でしたが、夕食後は銭湯でのんびりしました。

※画像お借りしています。



今日の3食:

朝:ご飯、御味噌汁、卵焼き、菜の花のお浸し、パイナップル

昼:御味噌汁を豚キムチうどんにリメイク、干し柿

夕:常夜鍋、みかん、あとから肉まんも食べました。