Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

大掃除3日目と大晦日

朝ごはん:


今日の大掃除のテーマは「平面」です。壁のクロスや扉、窓など平べったいところを拭いていきます。昨日のテーマ「空洞」があまりできていないので両方しなければなりませんが、時間的に厳しい。できる範囲で。


いちばん気になっていたシュークローゼットは中の物を全部出してクリームや箱などいらない物を断捨離。⬇️


そしてきれいに拭いて戻します。上段にはたまにしか履かない冠婚葬祭用やメルカリ出品予定のものを、下段には普段履くものを入れました。


傘や風呂蓋、花瓶などを収納している側も拭きます。


買い出しついでに昼食は外食。JR放出前の手打ち蕎麦「むすかり」さんへ。

みそかそばを注文、大盛りにしました。


花屋さんにも寄ります。迎春用のセットは買わず、適当に4本選び自分でアレンジメント(⁈)グリーンを基調に葉牡丹でお正月感をだしたつもり^_^


余った葉っぱも捨てずにトイレに飾ります。小さい花瓶がなかったので無印良品のフレグランスの容器を代用しました。


帰宅後は家計簿をつけ、毎年のことながら年末は出費がかさむけれど、赤字はだしても健康でいられることに感謝して、反省点は来年につなげます。


今から片付けと掃除の残りを頑張ります。夕食はさっと済ませることになるはず。たいしたこともしていないのに少し肩が凝ります。今日も銭湯に行く時間があるといいのですが…


今年ブログを書きだしたのは日記代わりになったら、という気持ちからでした。始めてみるとそれ以上によかったのは、他の方のブログを拝見して参考になり勉強にもなることがいっぱいあることでした。


つたないブログを読んでくださったみなさん、本当にありがとうございました。

来年もみなさんにとって素敵な一年になりますように💐