Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

ピコレーザーはスゴイのだ

8ヶ月ほど前にピコレーザーをあてた。

かかりつけの皮膚科でキャンペーンをしていたのと、

ちょうど左頬に5mmほどの気になるシミがあったので。


私たちの青春時代には“美白”なんて言う人はおらず、

コンガリ日に焼けた健康美人がもてはやされていました。


それで20代30代と無邪気に真っ黒になっていたのが、

今頃シミになってあらわれているのだろう(涙)


ピコレーザーはナノ秒よりもさらに短いピコ秒(1兆分の1秒)で照射するんだそう。


特徴は、

①シミがより細かく粉砕されるため薄いシミにも効果的。

②照射時間が短く痛みも少ない。

③周辺組織への熱ダメージも少ない。


期待と疑い(⁈)の気持ちを半々に施術してもらったところ、

治療はものの2〜3分で終了したしたように思う。

そのうえ全く痛くない。


肝心のシミはと言えば、

いったん薄いカサブタのようになり、

そして2週間あまりであっけないほど簡単になくなったのです。


今もどこにシミがあったのか?

と思うほど跡形がありません。


あーもう一度やりたいな〜

まだ他にも2mmほどの小さなシミがチラホラ。


シミ治療のあとは紫外線に当たらない方がよいから、

治療に適した季節は冬。


加えて今はコロナ禍だからずっーとマスクをしていて、

日焼けのリスクもほとんどないので、

こんな機会はそうそうないと思う。


でもビンボーだからなー💦

迷ってる。


今がベストタイミングでしょ→シミでは死なないよ→素肌がきれいって素敵ね→誰に見せるのさ?

と気持ちは千々に乱れています。


うーん、結論が出ない…




今日の3食:

朝:ご飯、豚汁、メザシ、ナスの古漬け、柿

昼:ネギトロ(酢飯)、レンコンのきんぴら、ほうれん草のお浸し

夕:スパゲティミートソース、白菜の辛子和え、きゅうりの酢の物、紫玉ねぎのマリネ、みかん