Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

古民家のお蕎麦屋さん

今日は夏季休暇5日分の4日目。

“仙酔庵”へランチに行きました。


JR鴫野駅に近い古民家のお蕎麦屋さん。


応対をして下さった女性の方に、

「すてきな建物ですね、どれくらい前のものですか?」

と尋ねたら、

「私の実家なんです、築100年くらい経っています」とのお返事。


とても感じのよいオーナーさんです(^^)


田舎のおばあちゃんの家を豪華にした感じ。

純日本家屋の和室には華やかな打掛が飾ってあり、


このおうちの女性が代々身に着けられたものかしら…

などと想像しながら、

そしてそば茶を頂きながらお料理を待つ。


オーダーしたのは“レディースランチ”

ミニ冷酒も追加で。


出汁巻卵を食べながら日本酒をちょこっと飲み、

そのあとざる蕎麦(国産そば粉、十割そば)を楽しむ算段です。


案内されてから食後のコーヒーを頂くまで、

ずっーとワタシひとり。


お部屋も中庭も打掛も心置きなく眺めながら、

ゆったりとした時間を過ごすことができました。


お会計の時に女将さんに教えて頂いたのですが、

倉を使って能楽教室もしているそうで、

「クラの中なんて見たことないよー、見たいよー」

という気持ちが湧き起こり、

体験教室のパンフレットをもらって帰りました。


伝統芸能なんてガラではないけれど、

体験できたらいいな。


自転車で行ける距離に、

こんな素敵な場所を発見できて嬉しい(^^)


近くに銭湯が2つあり(どちらも天然温泉みたいだし)、

今度そちらも楽しみたい。



今日の2食:

朝:悪魔のトースト、柿

※ネットでレシピを見つけた。レシピと言ってもチーズの上にグラニュー糖をふりかけてトーストするだけ。

菓子パンみたいで美味しかったです。



夕:ありあわせの野菜でかき揚げ