Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

映画とお誕生日プレゼント

朝ご飯:豆腐チゲの雑炊、巨峰


朝食後は大阪ステーションシネマへ行き、

8:50上映の『スペシャルズ!』を観てきた。


フランスの自閉症の障害者施設が舞台。

無認可だけれども公的機関から拒絶された人を分け隔てなく受け入れる。


主人公は時間に追われ、

金策に悩み、

プライベートは二の次三の次。


監査にきたお役所のエリートは、

正しいことを言うけれど実際には何もできないしわかっていない。


親でもないのに一生懸命に施設を運営する主人公と、

ひと癖ある“支援者”と呼ばれる従業員たち。


障害を持つ人(子供)が時間をかけて何かできた時…

それは電車に乗ることだったり、

皆と食事を共にすることだったり簡単なことばかりだけれど、

みんなで喜ぶ。


“専門的な知識はないけれど心で感じて働く人達”

を描いた秀作だと思いました。




映画を観た後はグランフロントやルクア1100でお店を見てまわり、

本日購入したのは⬇️

バッグの持ち手に巻く細長いスカーフ(2,200円)と、

手作りのリング(2,860円)。


シンプルなPOTIORのバッグは、

これまでもエコファーやチャームを付けたりして変化を楽しみながら使ってきたもの。


今回はスカーフを巻いて、

通勤に持っていくつもり。


華奢なリングはリアルアクセサリーと合わせるとカジュアルダウンできて便利そうなので。


実は9月8日のお誕生日、

今年はフツーに平日だった💦

いつも通りの出勤で何もせず過ぎたので、

このふたつは遅ればせながら、

自分への55歳のバースデープレゼント🎁


そのあとデパ地下でステーキ肉を買い、

大好きな『庄谷』のケーキも買いました。



今日はお昼ご飯を食べそこねたので、

少し早めの夕食は

自分なりの“HAPPY BIRTHDAY”メニュー。

※ステーキ、ポテトサラダ、イチジクとスイートバジルの生ハム巻き


小さな幸せいっぱいの1日だったな。