Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

胃の調子が悪くなって考えたこと

消化器系に限らず、

幸いにも今まで体調はほぼ絶好調。


インフルエンザにも罹患したことがなく、

たまーッに風邪を引くくらい。


だからお昼を過ぎた頃から、

お腹の真ん中あたりに「アレッ⁈」という違和感を感じた時はショックでした。


胃(食道かも⁈)が硬いゴムになって不自然に動く感じ。


写真の通り3食しっかり食べて、

(夕食はコワゴワでしたが)

ワインまで飲んでおいて

こんなこと言うのもなんなのですが😓

ふと不安になったのです。


もうなにかしら病気がでても不思議ではない年齢。

もし命に関わる病を得たらどうするか…?


病気にもよるのでしょうが、

口から少しでも食べたり飲んだりできる状態であれば、

“モルヒネワイン”を飲んで苦痛を和げたい、

と思いました。


モルヒネワインは、

モルヒネ、シロップ、赤ワインを混ぜたものと聞きました。


日本人は麻薬に対して警戒心が強く、

中毒で廃人のようになるとか、

だんだん効かなくなるとか、

よいイメージを持ちにくいようです。


でもモルヒネは神様からの贈り物、とも言われ、

上手に使えば痛みや咳を取り、

寿命まで延ばすこともあるとか。


積極的な延命治療もよし、

苦痛を取ることを優先するのもよし。

人それぞれでよいと思います。


自分がどのように命の灯を消したいのか、

そんなことを考える良い機会になった1日でした。


もしかしたらアイスクリーム、冷たい炭酸水、アイスコーヒーの日常的な取り過ぎで、

内臓を冷やしだけかもしれない。


今日は温かい湯船につかり、

早めに寝るとしましょう。



今日の3食:

朝:ご飯、御味噌汁

昼:栄養味噌、茄子の焼肉だれ、卵焼き、きゅうりの辛子漬け、ミョウガの甘酢漬け

夕:あさりのスパゲティ