Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

「久しぶりの」お食事会

コロナ禍の中、

ひとり外食はたまにしていたけれど。


最後に誰かと顔を合わせてご飯を食べたのはいつだろう⁈

思い出せないので手帳で確認すると…


今年2月に、

①北新地の“Dステーキ”でランチ

②城崎温泉の西村屋へ1泊旅行でカニを食べに行った

のが最後だった。



昨日JR放出駅近くの創作居酒屋“山口製作所”で、

半年以上ぶりのお食事会を開きました。


中学生時代の担任と当時の女子生徒(40年前だけど💦)、私も含めてふたりの計3人。

本当は男子もふたり呼ぶはずだったけれど、

今はまだ少人数の方がよいだろうと言うことで。


山口製作所はローカルな放出地域の中ではおいしいと評判のお店で、

いつも予約がいっぱいと聞いていたけれど。


今はコロナのせいかすんなり予約も取れ、

お客さんが少ないので時間制限もなくたっぷり3時間半滞在しました。


久しぶりのお食事会が嬉しかったせいか、

写真を撮るのを失念しており、

とりあえず画像お借りしました⬇️


私たちとひと回りしか歳の違わない担任は、

若く元気で、

体育教師で生徒指導担当で、

叱られないように気をつけないとコワイ先生だった。


でも今だからこそ話してもらえる関係の中で見えてくるのは、

夜中まで激務をこなし生徒に愛情を注いできた姿。


家庭的に恵まれない生徒、

虐待を受けている生徒、

不良の道に走る生徒…


そうして対応してきた生徒やその他の生徒の名前を40年経っても覚えてくれている人。

だから今でもたくさんの生徒との付き合いが続いているのだなと納得です。


帰りは途中まで先生を見送り、

友達と道端でさらに1時間以上立ち話。


家に帰ってお風呂に入ったら、

日付がとうに替わっていたので今頃のブログアップです。


一昨日の胃腸の不具合もすっかり回復し、

楽しくおいしい1日でした!




昨日の朝昼:

朝:蕎麦粉入りホットケーキ

昼:サバ缶の和風カレー