Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

自炊どうにかこうにか

旬の食材を用いて、

質素でも手作りの食事を、が目標です。


節約は勿論ですが、

健康を保つためにも自炊を続けてきました。

台所に立つことはどちらかと言うと好きだったし。


ただ今年の夏はくじけそう💦

今朝も玉ねぎのみじん切りをしているだけで汗が噴き出し、

もうやめようかと一瞬思った。


それでもふと…

先週末にカレーの素を多めに作っておいたら随分楽だったのを思い出し、

今週は頑張って八宝菜の素を作りました。

やめかけた玉ねぎと人参のみじん切り炒めも仕上げ、

来週もなんとか乗り切れる気がしてきました。


お弁当もだんだん手抜きが目立つようになっているけれど、

作れる間はつくって節約に励みます。


クーラーを使えばいいのでしょうが、

一度使い出すと24時間ずっーと使ってしまいそうで、

限界まで使わないぞと意地を張る、

強情な自分がいる。


午後のおやつは

水分の多いものをセレクト。

塩をまぶしたスイカがいちばん美味しかったなぁ。



今日の3食:

朝:ご飯、御味噌汁、塩サバ、梅干し

昼:カレーうどん

夕:中華丼、スイカ