Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

一歩一歩、初詣登山。

あけましておめでとうございます。

華々しいことなどなくてもいい…

ただ健康でいられること、無事でいられることがめでたいのでございます。


さて元旦、

ムスコも帰省しないので勝手気ままなお正月🎍


朝はきつねうどんをサクッと食べたあと、


なんか足りない気がしてあん入りヨモギ餅を焼きました。



そのあと近隣の低山である飯盛山へ。

登り口にある神社で初詣をし、

単独登山は初めてだったので少し緊張しながら登ってきました。


川のせせらぎや鳥の鳴く声、

落ち葉を踏みしめるときのサクサクという音など、

「1/fの揺らぎ」を堪能してきたように思います。



速攻で帰宅してから具沢山の粕汁でお昼ご飯。


小どんぶりに2杯食べたけれど、

登山後なので全く足りない。

急遽ご飯を炊いてお茶漬けでまた食べました。



夕方は近くに大型アウトドアショップができたので偵察に行って、


そしたら

あー、キャンプに行きたい…

バーベQしたい…

お山でラーメン作って食べたい…

挙句はキャンピングカーが欲しいなどと妄想がふくらみました。



そんなこんなであっという間に夜です。

おせちと称するのは恥ずかしい、でもちょっとお正月の真似ごとをするようなおつまみをアテにひとり晩酌。

このあとうなぎ茶漬けも食べて終了です。



山に一歩一歩登ってきたように、

2024年も前だけを見て、一歩一歩進んでいきたいと思います。