Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

淡々と大晦日

今日は週末ルーティンのお掃除(トイレ、床ワックスがけなど)と

シーツなどの大物洗濯をしました。


どちらかというと本日のメインはお料理。

大したことはしませんがお正月用のものとか、

あとは近隣のスーパーが年始3日間はお休みになるので、

買ってきた野菜などの食材を新鮮なうちに下処理(カットしたり下茹でしたり)しておきました。


調理の合間にガスコンロの魚焼きグリルの中を磨いたり、

冷蔵庫の中を整頓したり、

まずまずTO DOを消化できたと思います。



夜は年越しそば。

ソバ粉100%の蕎麦を湯がき、

おろし大根とかつお節で越前風にしてみました。



料理の過程で出てきた端材(人参やゴボウ、ブロッコリーの皮部分など)は、

玉葱とかえりちりめんを足してかき揚げにして、

赤ワインのアテになりました。

天ぷらはたくさんできたので、

ご飯にのっけて丼にしたり、

お味噌汁の具材にしてもなかなかよいものです。



大晦日といえどもなんの贅沢品もありませんが、

何より健康でいられることがありがたいですし、

食材を無駄にすることなく作った地味メシは自分らしくておいしいと思う。



こうして心穏やかに1年を締めくくることができる幸せに感謝します。