Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

🎂

普通に仕事をした1日でしたが、

今日はお誕生日。

御年58歳になりましたこの日を、

ひとりで祝いました。


次から次へと業務をこなす忙しい1日でしたので、

近くの焼き鳥屋さんでテイクアウトの夕食です。

おしゃれなメニューではないけれど美味しいからよし。



デザートは有機小松菜のケーキを買ってきて

あとはメロンと豆乳チャイ。



さてさてプレゼントは、1ヶ月も前にscopeさんで購入しておいたマグカップ2個。

(予想通りすぐに売り切れていましたよ)


余談ですが、ムーミンの原作者トーベ・ヤンソンは世間擦れしていないお嬢さんなような女性を勝手に想像していたのですが…


昨年だったか、

トーベ、ヤンソンの映画を観て、煙草は吸うわ男性遍歴は華やかだわ(のちに同性愛者となるようですが)、まぁ清純なイメージが狂う狂う。



これまで発売されてきたムーミンマグは、

タッチや色合いが可愛らしすぎて、

なんかワタシの雰囲気ではないと感じてきたのですね。


けれど今回150周年を記念して発売されたマグは、

白地に万年筆のブルーインクで描いたような、

そして素朴でそっけないタッチ。



その甘さをおさえたところが素敵だと感じました。


冬になったらおいしい珈琲でも淹れて飲みたいと思います。