Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

家を整えたり本を読んだり。

ひとつ隣の駅のベーグル屋さん、

こじんまりと隱れ屋みたいなところにあります。


豆乳ベーグルを買ってきて、作り置きのカボチャサラダをはさんで朝ごはんにしました。



だいたい週末は家全体をお掃除しますが、

今日はそれに加えて窓拭きと網戸掃除もしました。

レンジフードのお掃除サインも出ていたので、

分解してオキシクリーン漬けのあとベランダで乾かしました。


昨晩も中途覚醒したので体調はイマイチですが、

部屋が汚いままだと来週1週間がブルーな気分になるので頑張ったつもり。



そして作り置きや下ごしらえを少しでもしておくと平日が楽〜。

道の駅で買った赤大根(120円)で二品できました。

「バラ寿司の元」は食べるときにすし飯に合わせるだけ。

薄味なので毎日食べても飽きないと思います。

錦糸卵や新生姜の甘酢漬け、それに大葉なんかをトッピングして彩りにします。



さて今日読んだのはノンフィクションの『ある行旅死亡人の物語』

3,400万円の現金を残して風呂なしの古いアパートで孤独死した老女。


孤独死自体は他人事ではないけど、

お金は貯めることを最終目的にせず、

生活を豊かにするために上手に使いたいとあらためて思いました。