Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

左遷人事の初出勤

神経病みそうになりながら、それでも左遷人事先に初出勤してきました。


これまでの経験やワタシの専門性(←大したことないとはいえ)を無視された部署。


これみよがしのドヨ〜ンとした暗い顔をしていたと思いますが、

その部署の皆さんの優しいこと。

その優しさにどんなふうに応えるのか、自分自身が試されているような気持ちになりました。


夕食をしっかり作る気持ちは出なかったけど、

しっかり食べて元気を出したいという気持ちにはなり、

あじ梅肉大葉フライとひとくち高野豆腐煮を作りました。


「作りました」と言ってもコープ自然派さんの冷凍モノを揚げて、出汁付きの高野豆腐をサッと煮ただけ。


どうしてもしんどくなったら(仕事から)逃げ出していいんだよ、と自分に言い聞かせながら、

こんな状況でもおいしくご飯を食べられる自分に逞しさも感じています。