Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

ホットケーキと読書

平日の朝は出勤前でパタパタしてるから、

ご飯と御味噌汁に、お弁当おかずの残りものなんかでチャチャッと食べることが多いです。


だから休日の朝はいいですねー。

時間がゆったり流れてる。


今朝はホットケーキを焼きました。

桃とマーマレードでフルーティです。

コーヒーの香りに包まれて、

もうそれだけで満足する安上がりのシアワセ。



外は暑過ぎるし、

図書館の予約本が5冊も届いたので、

今日は1日中本を読んで過ごしました。


『お金が増える強化書』:

最近この類のものを何冊か読みましたが、

似たり寄ったりな印象。

結局ワタシにできるのは、

①インデックス投資を

②継続的に積み立てし

③放置する

だけです。

知識がないのでわからないものには手を出してはいけないと、

いつも自分に言い聞かせています。


ただ好きなものを買うことが節約のモチベーションにつながっているように、

投資の種銭を作ることが仕事へのモチベーションにつながっているように思います。

宝くじはいっさい買いませんが、

「投資で将来含み益が出るかも^_^」と夢見ることは大好きです。



『定年オヤジ改造計画』:

ワンオペ子育ては体験済みなので、その大変さはわかっているつもりです。

ワタシ自身は男女で技術・家庭科が分かれていた世代ですが、

これからの人たちは男女の区別なく、稼ぐ力と家事能力を共に育むべきだと考えています。

差別云々ではなくて、その方がフレキシブルで選択肢が多くなるでしょう。

もし何か突発的なことが起きても対処しやすいでしょう。


いつもながら垣谷美雨さんの著書は心理描写が秀逸で一気読みとなりました。