Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

7月家計と2023年版卓上カレンダー

先月に引き続き、7月分の家計もメリハリがあったと思います。


節約したこと:

①電気・ガス・水道合わせて5,822円

②医療費ゼロ

③外食600円のみ(サイゼリア1回)

④カット&カラーで3,990円(炭酸シャンプーとトリートメントはお断りしました)


ぜいたくしたこと:

①ボーナスでイッタラプレート4枚購入

②食費(アルコール・スイーツなど嗜好品含む)が42,000円。

できれば35,000円くらいにおさえたいけれど、安全にこだわったり値上げの影響もあるかな。

③スタディサプリイングリッシュの年会費が20,000円くらい。

英会話はなかなか上達しないけど、諦めないで続けます^_^


雑巾を絞るように節約すればもっと安上がりに暮らせるとは思いますが、

生活の愉しみや健康保持の観点からまずまずの合格点だとしておきましょう。



さて昨日は酷暑の中、梅田へ行ってきました。

梅田へ行くたびについ寄ってしまうのは「ナチュラルキッチンアンド」

ルクア1100地下1階にあります。

※画像お借りしました。


ナチュラルキッチンの姉妹店で、100円で取り扱えないものも含めて取り揃えられています。

300円くらいのモノが多いんだけど、3COINSよりも楽しくて…

しかも無印良品みたいにきっちりしていなくて、

何というかカルディの雑貨バージョンって感じかな⁈


早くも2023年の卓上カレンダーが発売されていて、

一目惚れ購入してしまいました(いつもは無印良品の卓上カレンダーなんですが…)。

木製フレームとセットで220円です。

仕事用にデスクの上に置くつもりです。


このお店のすぐ前にユニクロフラワーがあるので🌸

もう少し涼しくなったらお花も買って帰りたいと思います。