Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

シナモンロールと映画350

シナモンロールとコーヒーの朝ごはん。

カロリーが412kcalもありますが、

それよりお値段(280円+税)の方が気になりました💦

でも今日は麗しの休日だし、ヒュッゲヒュッゲ^_^


そして朝一番で映画350へ。

『ボイリングポイント』

ロンドンにある人気料理店のドタバタした忙しさの中に、

人種差別やドラッグ、アルコール中毒など様々な問題が描かれていました。


ある場面で富裕層の中年男性(いちばん高いワインを持ってきてくれって言うような)が、

ウェイトレスに対してあからさまな人種差別をするんです。

イヤですねーこういう人…(いっーくらお金持ちでも)。


日本でもコンビニや飲食店で店員に横柄な態度をとる人がいますが、

映画の中年男性と通底するのは「器が小さい」


理不尽な状況でも反論が許されない業種の方へこそ、傷つけない思いやりが必要なのに。

マウンティングは他でやれ!って思います。



さて、昨日は「土用の丑の日」だったのですね。

気付かずに一駅離れた鰻屋さん(←いつも夕方においしい焼き鳥を売っている)に行って、

「あーそうだったな」と思い出したわけです。


焼き鳥を買う気マンマンで行ったのですが、

本業の鰻で忙しいのでしょう。

その日はウナギオンリーでした。


せっかくだから鰻を買って帰ろうかと一瞬思いましたが、

2,000円も3,000円もするものを焼き鳥の代替品として買うなんて勿体ないし。


同じ買うなら「明日は鰻だー楽しみだー」って前の日から楽しみにしたいです。

今年は8月4日が2回目の土用の丑の日になるそう。

普段は鰻なんてなかなか食べない(高いし資源不足だし)けれど、

今度は買ってみようかな💕