Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

今日の小掃除は洗濯槽

我が家のドラム式洗濯機は、

使い始めてもうすぐ9年。


このごろ洗濯物に「黒いピロピロ」が付くようになりました。

柔らかいワカメみたいな…

今までそんなこと一度もなかったのに。


取扱説明書を読んでみると、

「カビガードコース(オゾンでカビ予防)」

「槽洗浄コース(専用洗剤を使用)」

などで定期的にお手入れしなさい、

と書いてある。

知らなかった💦


乾燥機は全く使用しない派なので、

洗濯槽は乾きにくいはず。

それでも年がら年中フタを開けていたので、

今までなんとかカビがはえずにすんでいたのかも⁈


仕方なく専用洗剤を購入して、


ただ今「槽洗浄コース」運転中。

12時間かかるようです。


この洗剤は1,600円くらい(1回分)するので、

「高っ」と思いましたが、

洗浄中の液体を見ると汚れが出るわ出るわ。


明日の仕上がりが楽しみになってきました^_^