Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

映画『トーベ』とハンバーグランチ

朝ごはんはフレンチトーストでした。

紅玉りんごを少しのお砂糖で煮たものを載せています。


パンは「超熟」でりんごはB級規格外品。

お安い材料でも秋を感じながらおいしく食べました。



そのあと梅田で映画を観ました。

ムーミンの作者トーベ・ヤンソンの自由と愛に生きた一生。


でもムーミンのファンというわけではなくて、

当時のフィンランドの生活が見たかったのです。



ランチは駅直結ビルにある「サンマルク」を予約しておきました。

アボガド添えのハンバーグとスパークリングワイン。


ここは「パンの食べ放題」が名物のようですが、

たくさん食べられる年齢でもない…

それよりもお酒を飲みながら、

メインをゆっくり食べるほうがいいです。



それにしても今日の大阪駅周辺はすごい人混みで、

もうコロナなんて収束したのかと思うほどでした。


買い物リストのメモを持って、

いくつかのお店をまわり購入したのは、


●手帳やカレンダー

●リュックサック用のバッグインバック

●お茶

●メイク用品


今日の歩数は11,687。

クタクタになりました。