Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

映画『ホロコーストの罪人』とぼてぢゅう焼きそば

午前中は掃除をしたり、

シーツなど大物の洗濯をしたり。


午後からは梅田で映画を観てきました。


ノンフィクションだという事実を無視しなければ辛くなる映画でした。

ナチス側の人間が浴びせ続ける命令形と怒声…

それに無言で従うユダヤ系の人々。

命令形と怒声の延長線上には、

狂気と諦めがあるように感じました。


家族でも他人でも、

たとえ自分が他者より優位な立ち位置にあったとしても、

このふたつは慎まなければならないと、

深く感じました。


思わず自分の子育てを振り返ると、

命令形はあまりなかったと思いますが、

怒声はあったと悔やみました。



帰りが遅くなりましたが外食の誘惑に負けず、

デパ地下でぼてじゅうの焼きそばセットを購入。

玉ねぎと青ネギを足して、

野菜増し増しでおいしく晩ごはん。



今朝から息子がLINEで、

気分転換に帰省するとかやっぱりやめとくとか…


何かあったのかな大丈夫かなと、

20歳をこえていても心配ではありますが、

「いつでも好きなときに帰っておいで」

とだけ返信して、

太っ腹なカーチャンのふりをしました^_^