Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

キッチンカウンターをどうするか問題(完成編)

今日は朝イチから、キッチンカウンターをプチリフォームしてもらいました。

ダイニングテーブルとチェアを作ってもらったのと同じ、家具屋のZOOさんです。



元々(分譲時)の天板は薄い色目の合板で、角を丸くしたものでした。


キッチンカウンターをどうするか問題(途中経過編) - Jタンポポの質素な生活


今回のリフォームではウォールナット無垢材を使用し、

角の部分はピシッとエッジを立ててもらいました。

ダイニングテーブルとチェアがウォールナットなので、同じ樹種となります。


ZOOさん多忙の為、依頼してから約4ヶ月待ちましたが、

“ウッドショック”の影響を受けることなく、無事に完成してひと安心しました^_^


これで一連の自宅マンションリフォームはいったん終了。


今後もし(経済的)余力がでれば、リビング側の窓に木製枠のインナーサッシを取り付けたいと思います。


すりガラスや障子風の製品を選べば、

今使っているバーチカルブラインドも外せて、もっとスッキリするはず!


⬇️現状


インナーサッシは価格の1/3の補助制度があるようなので、上手く使えたらと思います。



あとは家でタラタラと過ごしています。


レンタルDVD鑑賞は「日日是好日」

樹木希林さんと黒木華さんが出ていて面白くないわけがない。

希林さんの芯のある演技と、黒木華ちゃんの和風の顔が好きです。



図書館で借りてきたのは、

人気の北欧好きブロガーさんのインテリア本です。


アーこれもかわいい、あれも素敵…と思いましたが、

以前のように「これも買おうあれも買おう」とは思わず。

節約と断捨離精神が少しは育ってきているのでしょうか。


今、コロナ禍の中で交際費をほとんど使うことがなく、経済的にとても助かっています。

時々ひとりでの外食はしていますが、大抵1,000円前後のランチです。

そしてワタシにはこの1,000円前後のランチが身の丈に合っていて、

自分の満足度も高いことがわかりました。


モノの断捨離と並行して、今後は人とのお付き合いも少し見直すかもしれません。