Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

『再婚生活』、投資信託、摩擦ゼロ洗顔。

読み終わったのは、

山本文緒さんの『再婚生活』

小説だと思っていたらご本人のうつ病日記でした。


知り合いでうつ病になった人は何人かいますが、

リアルタイムで間近に見ていたのではなく、

「あの頃実はね…」と元気になってから告げられた経験のみ。


日常の簡単なひとつひとつがしんどくなることが、

この本を読むことで具体的に伝わってきました。




それから昨日に引き続き、

今日も投資信託をちょこっと売りました。

コロナワクチンの開発に明るい兆しが見えたから株価が上がってきている…

とNHKニュースが言っていた。


個人的にはまだまだコロナ禍との闘いは続くと予想していますが、

ともあれ基準価格が上がって利益確定できるのはありがたい^_^


たいした額ではないけれど、

今日の換金分も手をつけないで貯金にまわします👛




それから先日ヘアカラーをしてくれた美容師さん、

アラフィフだそうですがお肌ツヤツヤ。

「キレイですね」と思わずつぶやいたら、

『摩擦ゼロ洗顔』のことを教えてくれました。


美容家の石井美保さんが編みだした洗顔法らしく、

とにかく擦らない…のだそうです。


最近は洗顔石けんを直接顔にグリグリ塗りつけていたんだけどな💦

だってガミラシークレットの石けんの使い方にそう書いてあったから。


さてガミラ式と石井式、

どちらがよいか自分の顔で試してみるとしましょう^_^


ちょうどガミラシークレットがなくなりかけていたので、

プリュというシリーズのチューブ型石けんを買ってみました。


お肌が少しでもキレイになって、

女子力上がれ(←願い😅)





今日の3食:

朝:和風カレー、よもぎ餅、柿

昼:栄養味噌、ちりめん、味付け卵、白菜の辛子和え、バナナ、みかん

夕:きつねうどん、湯葉豆腐、赤玉ねぎのマリネ、みかん