Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

節約を兼ねて冷凍庫整理

冷凍庫の中が大体いつもパンパンです。

その方が節電になるらしいですけど、

腐敗しないと過信してついつい長く放置してしまっている食材もある、いかん。


新旧入れ替えの為に、できるだけ冷凍庫の中を空っぽに近づけてみようと思い立ちました。


朝ごはん:

冷凍の有機ブルーベリーに、赤ワインと種子島洗糖を入れてホットジャムを作りました。

パンケーキにのせるととてもおいしい。


昼ごはん:

冷凍していたお正月の残りの焼き豚と、

ザーサイや広島菜のお漬物を合わせてチャーハンにしました。


頂き物の蒸きんつばでおやつタイムをはさんで、


冷凍の秋鮭が7切れもあったので、

全部南蛮漬けにしました。

夕食に食べた残りは常備菜となります。



本当は定期的に冷蔵庫や冷凍庫の中を空っぽにするといいのでしょうね。

節約になるし、

庫内のお掃除もしやすいし。


まぁそもそも買い過ぎないのが1番です。

これから気をつけます😊