Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

飯盛山

今月4回目の低山登山でした。


数年前に膝の半月板が断裂したとき、

「もうこれで登山はできないのか…」と嘆きまくりました。

でも低い山もなかなかいいな、と最近よく思います。

感動とかはあまりないけれど気楽なんですよね。


まず準備や装備が簡単。

道さえ覚えればひとりで行くことができる。

そして費やす時間が短くお金もほとんどかからない。


朝ごはんを食べたあとに思い立って出発しても昼過ぎには帰宅できるし、

今日も使ったお金は交通費とベーカリー代で合わせて580円だけでした。


お気に入りは登り口近くのベーカリーで甘めのパンなどを買い、

一応登山中の非常食として持ち歩きながら、

(基本何もトラブルがないので)自宅に帰ってからおやつにする…

というパターンですね。


今日はアップルパイでした。



下山途中に黄梅(かな⁈)が咲いていて、

凛とした香りが鼻腔をくすぐりました。

少しだけ春が近づいてきたようで嬉しかったです。