Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

新NISAどうするか問題

旧NISAで「emaxis slim全世界株式」の積立をしていたので、

その分は何も手続きしなくても、

新NISAに引き継がれているようです。



ただ新NISAでは積立投資枠も拡充されているし、

成長投資枠との併用もできる…

さてこれからどうするか⁈

考えねばと思いながらズルズルとそのままになっていました。


①資金はどこから調達するか⁈

②何にいくら投資するのか⁈


そしてようやく自分の中で結論が出そうになってきました。


①についてはNISAでない(課税される方の)S&P500を売って現金化する


②については成長投資枠で国内ETFをスポットで買っていく

(日経225かTOPIXに連動するもので)

資金はS&P500売却分全て(といっても大した額ではありませんが)を充てます。


つまり米株から日本株へとシフトさせようと思います。


投資信託は翌営業日の基準価格で約定されますが、

ETFは株のようにリアルタイムで売買できるのが魅力なので。


ちょこちょこと動かして小銭を稼ぐか、

大きくなるのをじっくりと待つかは今後考えていくつもりです。