Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

掃除、読書、お菓子作り。

久しぶりの朝寝坊。

目を覚ましたら日射しがリビングの壁を照らしていて、

なんだか幸せな気持ちになりました。


太陽の熱で部屋の中も温められているのか…

午前中はTシャツ&短パンで過ごせました。



春先からのウツによる睡眠障害で、

あんなに苦しんだのが嘘のよう。

まだ夜中に一度だけ中途覚醒はするものの、

目覚ましが必要になるかも的な…

うれしいです。



今朝はごはんとお味噌汁を炊くつもりで準備していましたが、

朝寝坊ついでに横着、

お餅を焼いて食べました。


玄米餅にとろけるチーズとしょうゆ、

それに海苔を巻いて食べるのが大好きです。



その後は床のワックスがけやらなんやらと掃除を済ませ、


今日読み終えたのは『カモナマイハウス』


重松清さんの小説はいつもほのぼのするけれど、

これはほのぼのする中にもクスッと笑える作品でした。



午後は紅玉りんごにシナモンやらナツメグ、それにラムレーズンなどを入れたケーキを作りました。

「ザクザクりんごケーキ」というもので、

本当にりんごがいっぱいで粉が少しでできるんですよ。


毎年この時期には必ず焼くのですが…

今年は少し焼きすぎました💦


まあ、食べたらおいしかったのでヨシとしましょう。



夕方からは自転車で買い物へ。

途中見たのは、

焼けるようなこれって夕陽の残照っていうのかな⁈


ともあれ、

あっという間の日曜日でした。