Jタンポポの質素な生活

贅沢しないでも心を満たす暮らしを目指したい。

犬鳴山

今日はお休みをとって、友人と大阪府泉佐野市の犬鳴山へ行ってきました。


「犬鳴ポークが美味しいらしい…食べたいな。」というのがきっかけです。


予約したカフェテラス「空」さんで、

和牛・犬鳴豚・犬鳴鶏の焼き肉や、

松茸や銀杏の入った秋の釜飯などをノンアルビールと共に頂いてきました。



澄んだ水が流れる渓流の上に造られたテラス席は開放的で、

まるで川床のようです。



秋の風に吹かれながら飲む食後のコーヒーは、本当においしい。



お腹が満たされた後は山を少し登り、

滝や杉の大木、七宝瀧寺などを見てまわりました。


またこのあたりは「犬鳴山温泉」といってあちこちに日帰り入浴ができる施設があります。


私たちは「山乃湯」という湯元に伺いました。

ひなびた小さな温泉でしたが、

ヌルヌルとした湯につかると身体の芯から温まり、

湯上がりに何もつけなくてもお肌が柔らかくしっとりとします。

あー、美肌の湯だわ〜毎日入りたい。




今日は平日だったこともあり、

カフェテラスも温泉もほぼ貸切に近い状態で、

静かな時間が過ごせました。



行きも帰りも特に急がないので、

下道をゆるゆるとドライブがてら帰ってきて、


贅沢で幸せな時間が過ごせたと思います。